牧場物語ミネラルタウンのなかまたち

=================
目次 Table of Contents~
 =================
第1課 日記 diary
第2課 地図や場所 map & places
第3課 
第4課 具 tools
5祭り festivals
6番組 TV program
7課 
8課 
9
10
11
12 
  動物 plants
植物 animals
釣り fishing 
食べ物
 食材
 料理
買い物


Characters
ジェフ
ホ・・・ホントなんだよ。 ただし、シンチョウに選なきゃいけないと思うけど。

エリイ
どうされたんですか?
薬を買うなら、わたしに言ってね。診察をするなら、ドクターに言って。

どうしたの?お薬ね。どれにする?
 何も買わないの? 疲れているのなら、無理しちゃうダメよ?

はい、これね。おだいじに。他に何か買うの?
他に買わなくてもいいの?

ちからでーる
つかれとーる

ドクター
10G必要だけど診察する?
はいーそれじゃあ、今から診察を始めるよ。
はい、まずは口を開けて。あ~っていって下さい・・・ふむふむ・・・はいはい・・・あれっ?・・・ああ、いやいや、そうか。よし、診察終わり!じゃあ、今から結果を言うよ。
体力は全然問題ないし。疲労も全然たまっていない。 どこから見ても。。。だよ。
いいえーなんだ。いいのか?まあ、自分でだいじょうぶだよ思うなら、必要ないか。
じゃあ、病気には気をつけるよ。

ユウ
こんにちは、お兄ちゃん。お兄ちゃんもひまだね。

マリー
こんにちは。この図書館はパパの本を町の人たちにも読んでもらおうと思って使ったのよ。
本は時々入れ替えたり 増やしたりしているから、まめに通ってくれるとうれしいな。

ダッド
どうだい調子は?まあ、ゆっくりしていきな。
まいどっ。テレビショッピングですっ。
鏡は、1000Gだけど買う?

レン
わたし、そうじは好きなんだ。 自分はその分汚れちゃうけど、その後に、お風呂に入るのがきたいんだ!このところ、お客さんが増えてうれしいな!

マナ 
いらっしゃい。今日はお買い物?何か買っていってくれるの?
ワイン
ぶどうジュース

わたしもさみしくって、こう やって、いろいろな人とお話して、木をまぎらわせているわけ
なんだけれど、だからって、本当の子もがそばにいないさみしさは、やっぱりそれだけでは
いえやしないわよ。およめに行ったのならともかく・・・ そういえば、-さんも、一人でここに来たのよねえ。ねえ、いったいどうしてなの・・・

まあ、ありがとう!いつもこうやって町の人たちに何かプレゼントしているの 。
あげるんなら、みんなにあげなさいね。わかい女の子にばっかりプレゼントしていると、
変なうわさがたたつわよ。まあ、あなたにかぎって、そんなこともないと思うけど、
これ、ありがとう。わたし大好きなのよ。

まいどあり。まだ、何か買ったくれるの?
まいどあり!またいつでも来てね。

グレイ
ちくじょう、意他でもじいさんにみとめさせてやる! じいさんは、オレが、何を作っても、ほめてkれた事なんてないんだぜ!

サイバラ
どうだね 調子は?日々しょうじんするように。人生、勉強だぞ。それを忘れることのないようにな。

ポプリ
・・・こんにちは。 ポプリに何か...

オレ、町の人はみんな好きだけど、カイのやつだけは気にくわない。夏の間だけ、遊びに来てじゃ町中をひっかきまわして帰っていくやつなんだよ。 ポプリや母さんは、カイの事を悪く言わないけど・・・女の人にウケがいいんだけど、あいつ。またそれがきに入らないね。

リリア
あら~、
何か、いるものでもあるのお?

鶏のエサ
動物の薬
鶏を買う
鶏を売る

飼い葉
牛を買う
羊を買う
牛のタネ
羊のタネ
動物の薬
ベル
牛を売る
羊を売る

カレン
こんにちは。ジョーン君。海は好き?私は夜の毎が好きなんだ。なみの音がひびいて・・・なんだか
なつかしい気分になるの。

うわあ、ほんとにもらっていいの?わたし、これ好きなよねえ。
ゲッ。こんどからは他の人にあげてくれる?

リック
わわあ!ナニやってんだ!?
マリー
・・・あのお、これ、なに?
グレイ
むかつくやつだなあ!そんなもん、持ってくんなよ!
りりあ
信じられな~い。
感じ悪い~!!

レン
何やってんの!
そういうもんは、ちゃんとすてて!

資産表 Assets Chart






全体マップ world map

 協会 church
コロポックルの家 sprites' hut
医院 clinic
ザっか屋general store
町長さんの家mayor's house
ワイナリー winery
宿屋inn
広場 public square
海の家 beach house
ビーチbeach
にわとりりあ chicken poultry
鍛冶屋 blacksmith
図書館 library
木こりcarpenter
森 forest
泉 spring
湖の鉱石湯 lake ore mine
泉の鉱石湯 fountain ore mine
温泉 hot springs
山頂 summit



牧場マップ farm map
水車小屋 water mill

 出荷箱 shipping box
はちの巣 bee hive
資材の数 material warehouse num.
馬小屋 horse stable
鶏小屋 chicken coup 
小屋 shed
水くみ water pump

診察 medical examination
 修理 repairs

休日
春1-正月 New Year
春14-感謝祭 Thanksgiving
春1草競馬 Horse Race
春22-料理際 Cooking Festival



牧草 pasture
飼葉 fodder
 
 道具箱 tool box
ブラシ brush 
オノ axe
ハンマー hammer
クワ hoe
カマ sickle
じょうろ watering can
乳搾り milker
方歩計 speedometer

動物
かぶ turnip
じゃがいも potato
きゅうり cucumber
きゃべつ cabbage
トマト tomato
とうもろこし corn
たまねぎonion
パイナップル pineapple
なすeggplant
にんじん carrot
さつまいも sweet potato
ピーマン pepper

egg
乳 milk
はちみつ honey
たけのこ bamboo shoots


  ザっか屋 General Store
だんご粉 rice cake flour
チョコレート chocolate
油 oil
小麦粉 wheat flour
カレー粉 curry flour
おにぎり rice ball
パン bread
リュック rucksack
かご basket
ラッピング wrapping
かぶの種 turnip seeds
じゃがいもの種 potato
きゅうりの種 cucumber
 牧草の種 grass seeds